子宮筋腫|新宿駅(東京都)徒歩8分。不妊鍼(はり)灸治療など、女性疾患ケアを専門としているみやび鍼灸院です

ブログ 2017年05月24日

みなさん、こんにちは。

今日は「子宮筋腫」についてお話します。

子宮筋腫とは、、、

子宮を形成する平滑筋に発生する良性の腫瘍です。

良性なので命への危険性はありませんが、生理周期が乱れたり下腹部痛や排便痛、月経困難症などの症状が現れることもあります。

増大にエストロゲンが関与するエストロゲン依存性疾患です。閉経後も増大するようであれば悪性(子宮肉腫)の可能性も考えられます。

子宮筋腫は、出来る場所と発育する方向によって3つに分類されます。

1)粘膜下筋腫

子宮内膜のすぐ下に発生し、約1割がこのタイプです。しかし、小さくても痛みが強く不妊症や不育症でみられることが多いです。

2)筋層内筋腫

子宮の筋肉の中に出来る筋腫です。6〜7割がこのタイプで、最も多くみられます。いくつも出来やすく大きく成長しやすいのが特徴です。

3)漿膜下筋腫

子宮壁の外側に出来る筋腫です。2〜3割です。子宮の外側に向かって成長するため、大きくなると他の臓器を圧迫し症状が出ます。

Qなぜ、子宮筋腫は発生するのでしょう?

その原因ははっきりと分かっていません。

要因として、ストレスによるホルモンバランス(エストロゲン、プロゲステロン)の乱れ、遺伝性、晩婚化による出産数の減少、生活習慣(食事、運動不足、冷え)などが考えられるようです。

Q子宮筋腫でも妊娠できるの?不妊の原因になるの?

筋腫が出来てしまうと、受精卵が着床するスペースが減ったり、子宮内壁が硬くなったり、凹凸に変形したりと着床しづらい状態が作り出されたりします。

また、卵管付近の筋腫は精子や受精卵を運ぶ機能を低下させ、卵管自体を閉塞させて受精卵の移動を妨げてしまうことがあります。

また、子宮筋腫は、子宮内膜症や子宮腺筋症との合併を起こしやすいです。

明らかな不妊の原因である場合は摘出手術などを行う場合もありますが、子宮筋腫があっても100%自然妊娠出来ないわけではなく、大きさや筋腫の場所、症状によるため、医師と相談して治療法を選択してください。

子宮筋腫は、基本的には良性腫瘍なので、過剰に反応する必要はないと思いますが、

妊娠への影響、月経困難症や日常生活への影響が出ることもあるため、医師と相談しながら、自分のライフスタイルに合った付き合い方をしていきましょう!

大平