<カラダの お悩みQ&A>|新宿駅(東京都)徒歩8分。不妊鍼(はり)灸治療など、女性疾患ケアを専門としているみやび鍼灸院です

女性専門 新宿の不妊鍼(はり)灸治療 【みやび鍼灸院】

女性専用 完全予約

診療時間 月曜~金曜
土曜
10時~19時
10時~16時

休診日 日曜

ご予約・お問い合わせはこちら
  • お電話でのお問い合わせ
  • Web予約24時間受付
メールアドレス:info@miyabi-shinkyu.com

ブログ

カラダの お悩みQ&A

ブログ 2016年12月19日

<カラダの お悩みQ&A>

今回、7つのお悩みにお応えしたいと思います。

妊活を始めると、わからないことや悩みがでてきます。

そんなお悩みを少しでも解決できたらと思います。

 

Q、生理の時、レバー状の塊がでます。大丈夫でしょうか?

A、子宮筋腫や、子宮内膜症の可能性も考えられますが

医師の指摘がなければ大丈夫です。

東洋医学的には冷えや瘀血が原因として考えられます。お灸でサラサラの経血をめざしましょう。

 

Q、排卵日がバラバラです。どうしてですか?

A、原因はいくつか考えられます。

多嚢胞性卵巣症候群、視床下部下垂体機能不全、

卵巣の機能低下、無排卵や、黄体機能不全、ストレス、気候や気圧の変動など、様々な原因があります。

原因によって治療法が異なりますので血液検査で原因を特定してから治療していくことをオススメします。

特に14日目に排卵しないと妊娠しないというわけではありませんので、少し遅かったり早くても大丈夫なことが多いです・

 

Q、化学流産を2回しました。

不育症の検査はしなくていいでしょうか?

A、現時点では不育症の可能性が高いとはいえません。

不安でしたら検査をしてもいいと思いますが、

13週までは染色体異常など赤ちゃん側の要因での流産が多いので、不育症の検査をしなくてもよいと思います。

 

Q、不正出血とおりもののにおいが気になります。

A 、一度子宮がん検診を受けてみましょう。

不正出血の多くはホルモンの変化による出血です。

もし繰り返すようであれば月経周期のいつごろに出血するかを確認して主治医に伝えてください。

おりもののにおいは、不快なにおいであれば、膣内に存在する細菌の影響も考えられます。

排卵期のおりものは普段と違います。

 

Q、フーナーテストがよくありません。

体外受精に進むべきですか。

A、フーナー検査が良くない場合は体外受精でなく、人工受精をしてみてはいかがでしょう。

フーナーテストのよくない原因が抗精子抗体によるものであれば、抗体価によっては体外受精にをお勧めします。

 

 

Q、続けてセックスをしたら、精子は薄くならないですか?

A、一般的に精子の量は減りますが、運動率は向上するといわれています。

回数が多いほど妊娠には有利です。

 

Q、精子の運動率が38%、自然妊娠は難しいですか?

A、検査の結果が良くなければ、2回以上の検査をして下さい。

精子は2ヶ月から3ヶ月単位で変わりますので、この結果だけでは男性不妊とは診断できません。

 

 

これからも皆さんのお悩みをお聞きしていきたいと思います。

斉藤

ページトップへ