冷えにお悩みの女性のために*自分に合ったツボを見つけよう!|新宿駅(東京都)徒歩8分。不妊鍼(はり)灸治療など、女性疾患ケアを専門としているみやび鍼灸院です

女性専門 新宿の不妊鍼(はり)灸治療 【みやび鍼灸院】

女性専用 完全予約

診療時間 月曜~金曜
土曜
10時~19時
10時~16時

休診日 日曜

ご予約・お問い合わせはこちら
  • お電話でのお問い合わせ
  • Web予約24時間受付
メールアドレス:info@miyabi-shinkyu.com

お灸女子

冷えにお悩みの女性のために*自分に合ったツボを見つけよう!

お灸女子 2016年11月28日

最近また気温も下がり、多くの女性が悩まされる”冷え性”が辛い季節になりました・・・。

今回は冷えはどうしておこるのか?と原因を考え、それに対する”冷えに効くつぼ”をお伝えしていきます!

*冷えはどうしておこるのか?

1.食生活の偏り

手軽食べられるインスタント・加工食、油もの甘いものは体の代謝を下げてしまいます。もちろん冷たい食べ物・飲み物も冷えの原因になります。

2服装・.環境

寒い中ファッションを重視した薄着やハイヒールはもちろんですが、汗をかくほどの厚着をすると

汗で身体が冷えてしまいます。

冷暖房の整った環境に長時間いると身体の体温調節機能が鈍くなってしまいます。

また、お風呂においても湯船につからずシャワーで済ましてしまうと芯まで温まらず、シャワーで濡れた表面から冷えていきます。

3.運動不足

運動不足になると、筋力が低下し血液の循環が悪くなり冷えやむくみやすくなります。

5.過度なストレス

過度なストレスにより身体に余分な力が入り筋肉が張ってしまい、血流を悪くします。

*冷えに効くツボ

1.三陰交:女性に大事なツボ

冷え性やむくみ、生理痛・生理不順・更年期など女性特有の症状にも重要なツボです。

位置:内側のくるぶしから指4本ほどの骨と筋肉の境目にあります。

2.太谿:身体の水分代謝を良くしお腹や腰の冷えに!

東洋医学で腎経のラインに属しているつぼです。腎は余分な水分を排泄してくれるのでむくみにも良いです。腎は東洋医学で生殖に関わり老化現象に関与します、顔の黒ずみやシミが気になる方にもおすすめです。

位置:内側のくるぶしの頂点からアキレス腱の方向になぞって少し凹んだところ。

3.太衝:イライラやのぼせ、眼精疲労、精神的ストレスからくる冷え

イライラしたりのぼせやすい人は顔など上の方に血液がいきやすく、末端や下肢に冷えを感じやすい人におすすめです。

位置:足の甲にあるツボです。親指の骨に沿って親指と人差し指の骨が合うところにとります。

4.湧泉:元気のツボと言われ自律神経を整えます!ストレスや疲れを感じる方に

ストレスによる体力、気力の疲れからくるお腹や腰の冷える方によいツボです。生理痛、更年期障害にも。

位置:足裏。土踏まずの少し上の中央、足の指を曲げると、少し凹んだところにあります。

5.八風:末端の冷えがつらい方に

風邪からくる、足先の痛みやしびれにもおすすめです。

位置:足の各指の付け根にの間にあるツボです。刺激する時は、親指と人差し指で挟むようするとやりやすいです。

*最後に

この他にもたくさんの冷えに効くツボがあります。ひとつに冷えと言っても原因も様々であり、それによって冷えのツボも変わってきます。

自分の冷えにいいツボはどこなんだろうなどご相談ありましたらお気軽にお尋ねください。

ページトップへ