フーナーテスト|新宿駅(東京都)徒歩8分。不妊鍼(はり)灸治療など、女性疾患ケアを専門としているみやび鍼灸院です

女性専門 新宿の不妊鍼(はり)灸治療 【みやび鍼灸院】

女性専用 完全予約

診療時間 月曜~金曜
土曜
10時~19時
10時~16時

休診日 日曜

ご予約・お問い合わせはこちら
  • お電話でのお問い合わせ
  • Web予約24時間受付
メールアドレス:info@miyabi-shinkyu.com

ブログ

フーナーテスト

ブログ 2016年09月02日

フーナーテスト(ヒューナーテスト)

 

皆さん、フーナーテストってご存知ですか?

日本語だと、「性交渉後試験」と呼ばれ、不妊治療の初期に行われる検査の1つです。

 

どんな検査かというと、、、

「性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査」です。

つまり、精子が子宮頚管を通過できるかどうかを見るということです。

 

<検査方法>

検査前に性交渉してもらい、数時間以内に頸管粘液を注射器などで採取します。それを顕微鏡で見て、運動性精子の数をチェックします。

 

<評価方法>

優:15個以上・・・妊娠確率高い

良:10~14個・・・妊娠十分期待できる

可:5~9個・・・妊娠が期待できる

不良:4個以下・・・頸管粘液、あるいは精子に何らかの問題があり自然妊娠がむずかしい

 

ここで!

テストを受ける時に出てきそうな「疑問」をいくつかまとめてみました。

 

Q テスト時期は、いつがいいの?

排卵日付近に行われることが多いようです。

なぜなら、妊娠する環境を整えるために子宮頚管粘液の分泌が多くなるからです。

又、この時、男性に3~4日禁欲してもらうと更に良いらしいです。( ´∀` )

 

Q 費用はどれくらいかかるの?

不妊治療は高額なイメージですが、フーナーテストは病院によって差はあるものの、1000円以下で受けられるところが多いようです。

 

Q 痛くないの?

多くの方は感じない。感じてもチクッという程度だそうです。

 

Q 精液検査との違いはナニ?

精液検査は、精子そのものの運動量や数を調べる検査です。

フーナーテストは、子宮頚管粘液(女性)と精子(男性)の相性を調べる検査です。

 

Q 検査は1回でいいの?

フーナーテストは、数回行うことが多いようです。

精子や子宮粘膜の状態は、体調やストレスなどで変化しやすいので、1回の検査だけでは判断しづらいそうです。

また、男性はプレッシャーに弱かったりしますから。。。 ( ´∀` )

 

Q 検査結果が「不良」の場合、原因は何ですか?

A:男性側の問題・・・ 精子の運動能力が低いのかも?!

B:女性側の問題・・・ 精子を外敵だと思って攻撃して無力化する(=抗精子抗体)⇒抗精子抗体検査へ

※抗精子抗体検査—血液検査の一種です。陽性だと、IVF-ET(体外受精-胚移植法)が第一選択となりやすいです。

保険がきかないので費用は一万円前後かかるようです。

 

検査結果が悪いと不安になってしまいますが、早い段階で原因を特定するのが不妊治療には大切です。

原因が早くわかることをポジティブにとらえましょう! (*^^*)

 

大平

 

ページトップへ