卵管の検査について|新宿駅(東京都)徒歩8分。不妊鍼(はり)灸治療など、女性疾患ケアを専門としているみやび鍼灸院です

女性専門 新宿の不妊鍼(はり)灸治療 【みやび鍼灸院】

女性専用 完全予約

診療時間 月曜~金曜
土曜
10時~19時
10時~16時

休診日 日曜

ご予約・お問い合わせはこちら
  • お電話でのお問い合わせ
  • Web予約24時間受付
メールアドレス:info@miyabi-shinkyu.com

ブログ

卵管の検査について

ブログ 2016年08月09日

こんにちは~☆今日は何の日かご存知でしょうか?(^^♪

8月9日は、なんと、はりきゅう(8、9)の日なんですって!!笑

鍼灸師の私も知りませんでした。笑

今回は自然妊娠されたい方はぜひしてもらいたい検査、「卵管検査」についてお話ししたいと思います。

鍼灸治療を受けて自然妊娠される方もおおいのですが、器質的に問題がある場合はなかなかうまくいかないこともあります。

東洋医学と西洋医学の両方のいいところどりで治療を進めた方が妊娠も近道です!

 

卵管検査には

通水検査通気検査卵管造影検査 の3種類があります。

所要時間はそれぞれ数分間です。月経終了~排卵日前に行います。

 

卵管に空気や水を通すことにより、

狭くなっていた卵管が広くなることがあることから妊娠しやすくなり、

検査後の約半年間は、妊娠しやすい時期、ゴールデンタイムと言われています。

 

学会の報告などでも、原因不明不妊症の約40%に妊娠成立し

6カ月以内で妊娠し、約80%は一年以内に妊娠成立するというデータもあります。

(日本産婦人科学会より)

 

通水検査

<方法>

子宮口から生理食塩水を注入し、卵管が通っているかどうかの具合を評価する検査です。

その際、感触で卵管のつまり具合を判断します。

<特徴>

左右の卵管が間違いなく通っているかどうか診断することができません。

 

通気検査

<方法>

カテーテルから炭酸ガスを子宮に注入し、

左右の下腹部に聴診器を当て、ガスが卵管を通過する音を調べるます。

炭酸ガスの圧力の変化が卵管通気曲泉で表示されるので見ていきます。

卵管が通っていれば炭酸ガスを入れる圧力は一定以上上がることはありませんが、

詰まりがあれば圧力が上がります。

<特徴>

左右の卵管が間違いなく通っているかどうかの判断は難しくなります。

 

卵管造影検査

<方法>

子宮口からカテーテルを通して造影剤(ヨード)を注入し、

子宮⇒卵管⇒腹腔ないに流れ出すところをX線撮影します。

きちんと通っていれば造影剤が卵管采から腹腔内に飛び散ります。

アレルギー反応を示す人がまれにいます。

<特徴>

卵管の通過性(詰まっていないか、どの辺が走行に異常は無いか)、

子宮の形の異常(単角子宮・双角子宮など)、

子宮内空の異常(子宮内膜ポリープ・子宮粘膜下の筋腫・子宮内腔の癒着)

卵管周囲の癒着の推測卵管水腫子宮筋腫の有無などが分かり、

制度が高く得られる情報も多いです。

 

人によっては痛みが強く出たり、出なかったりするみたいです。。。

卵管の詰まりがひどい人ほど、痛みが強くなると言われています。

痛みは生理痛をひどくした痛みとか。

まずは検査をして、自分の状態を把握してみましょう。

斉藤

 

 

 

 

ページトップへ