夏バテにはツボ刺激|新宿駅(東京都)徒歩8分。不妊鍼(はり)灸治療など、女性疾患ケアを専門としているみやび鍼灸院です

女性専門 新宿の不妊鍼(はり)灸治療 【みやび鍼灸院】

女性専用 完全予約

診療時間 月曜~金曜
土曜
10時~19時
10時~16時

休診日 日曜

ご予約・お問い合わせはこちら
  • お電話でのお問い合わせ
  • Web予約24時間受付
メールアドレス:info@miyabi-shinkyu.com

ブログ

夏バテにはツボ刺激

ブログ 2016年08月06日

みなさんこんにちは。

今日は特に暑いですね

少し歩くだけだでも汗が止まりません・・・。

こんなに暑いと食欲が落ちたり、いろんなことへのやる気が無くなってきますよね。

そんな今日は、夏バテに効果が期待できるツボをいくつか紹介します。
疲労回復に 足三里

足三里 という名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

胃や腸の働きを促すときによく使われつツボです。

このツボは膝のお皿の下から指4本分くらいの所にあります。

2~3分刺激してみて下さい。

 

心身の疲れに効くツボ 中脘

この中脘は、みぞおちとおへそを結んだ線の中間にあります。

消化吸収の力をアップさせ、食欲増進させてくれます。

また、ストレスによる暴飲暴食にも効きます。

軽く3秒程度、1日3回を目安に押してみて下さい。

ただし、食後は気持ち悪くなりやすい為、避けましょう。

 

だるさには 湧泉

湧泉は元気が出るツボとして有名です。

体力と気力をアップすることで、慢性的な疲労感にも効果的です。

足の指を曲げた時にできる、土踏まずの上のくぼんだ所にあります。

ここを3秒ごとに押したりゆるめたりして、温かくなるまで行うと良いでしょう。

 

足三里・中脘・湧泉 このみっつのツボは自分でも

探せる・押せるツボなのでぜひ試してみてください。

ページトップへ